制作日誌 その4

ご無沙汰してます。シュウリンです。

20150805script

声優さんにお渡しする用の、台本を作っていました。
シナリオを書いている段階では、テクストエディタに「横書き」で書いているんですが、
台本は「縦書き」のイメージがあったので、そのように見た目を直したり、
どうでもいいメモ書きを消したり、わかりにくい所は補足の説明を書き足したりしてみました。

この、台本は縦書きの方がいいんじゃない問題は、実際本当なのか謎なのもあるのですが、
意外と体裁を整えるのが面倒なので、一発でズバッと変換してくれるソフトとか欲しいです。
体裁を整えつつ、キャラのセリフ数を数えつつ、セリフに連番を振ってくれるようなソフトです。
もう既にあるかもしれませんが、特に探したりとかはしてないです。

ということで、今回のゲーム『RUINTERRIBLE-ルインテリブル-』には、メインの登場キャラが6名いるのですが、
無事に声優さんが決まりまして、ほっとしてます。
本当にありがとうございます。
割りと戦々恐々としながら依頼のメールを出したりしていたのですが、
皆様快諾してくださったので、本当にありがたいなあ、と。

キャラのビジュアルは、まだ2キャラしか出てないんですが、全員公開されたあと辺りで……、
そう、できれば8月中には……8月末には……声優さんを発表できるかと思います。
楽しみにしててください。僕も楽しみです。多分僕が一番楽しみです。

それでは、まずは夏コミということで。

制作日誌 その3

こんばんは、シュウリンです。
前回に引き続き、キャラ紹介です。

20150712seraphis

セラフィスちゃんです。お姫様です。
特設ページにもセラフィスちゃんを追加しておきました。

お姫様って言うと、冒頭で唐突に、無抵抗にさらわれたり、
救出が目的になったり、やられ役だったりするのが定番ですよね。
そういう感じです。わかりやすい!

でもセラフィスちゃんは結構ちゃんとしてる子なんです。
しっかり者感が出るといいなーって感じですが、
そういう描写を挟む余地があるのかな。

もしかしたら、ゲーム起動後、最初に声が聞こえるキャラかもしれないです。

制作日誌 その2

シュウリンです。こんばんは。

制作日誌をこまめに更新するという目標のもと、
今回はキャラクター紹介です。
20150705ignis
イグニスさんと言います。
主人公ということになります。ヒロインではないんですね。

これはゲーム中の立ち絵ということになるんですが、
立ち絵はLive2Dで動かせたらなー、と思ってます。
ゴウンゴウン動くわけではありませんが、まばたきがあるだけでも、
かなり生きてる感じがして楽しいです。

服の破れ差分とかもありますが、それはまあそのうちというか、
用意ができたら特設サイトの画像をこっそり差し替えておきます。

そんな感じで、週一くらいでキャラクター情報を更新していけたらいいなあ、と思ってます。
以上です。

制作日誌 その1

20150628slider
シュウリンです。こんばんは。
ゲームを作ってます。

そのゲームの特設サイトを作りました。
タイトルは『RUINTERRIBLE』です。
『ルインテリブル』と読みます。

まだタイトルしかないサイトですが、
完成に近づくにつれ、内容が充実していくんじゃないかなーと思います。
この制作ブログも、できるだけ更新したいなと。

頑張りまーす。

あけてました

20150104年賀アイリスさん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

シュウリンです。

 

 

冬コミお疲れさまでしたとか、新年の抱負だとか色々ありますが、

もう年明けてから3週間が経とうとしてるので、もういいかなと。

初詣は神田明神行ってきました、と言うことですべてを纏めようと思います。

 

 

年明けてからはゲームつくったりしてました。

とりわけここ数日は、Live2Dを触ってます。

以前触ったときからバージョンが上がっていて、だいぶ使いやすくなった印象です。

Unityと合わせて何かできないかなと。

実験機的に色々遊んでましたので、よければどうぞ。

デモ (Unity Web Playerのインストールが必要です。無料だよ)

 

もうちょっと色々触ってみて、UnityとLive2Dの何かをつくろうかなと思います。

やっぱり描いた絵が動くのって楽しいですよね。

まばたきしてるだけでも嬉しさがあります。

そんなに難しくはないので、みんなもやってみるといいと思います。

 

 

今回は以上!

 

冬コミ宣伝日記。

シュウリンです。こんばんは。

もう明日から冬コミとは。

 

20141227c87menu

というわけで、冬コミの宣伝です。

僕は12月30日(火)、3日目D-09aにいます。

 

■けれど支えた夢の先(¥500)

ラブライブ!のにこまき本です。

どっちかというと矢澤先輩にスポットを当ててます。

ちょっとシリアス。

 

■新刊セット(¥1000)

・けれど支えた夢の先

・MonoLive!

・A4クリアファイル

の3点セットです。

「MonoLive!」はモノクロイラストだったり、「けれど支えた夢の先」の表紙絵のラフとか入ってます。

 

穂乃果ちゃんポストカード(おまけ)

これは「けれど支えた夢の先」単品、および「新刊セット」1部につき、1枚おまけでつきます。

にこまき本単品だけでも1枚、新刊セットだけでも1枚、

例えばにこまき本単品を2部と新刊セット1部なら、ポストカードは何枚付きますか?

3枚つきます。なるほどー。

 

あとは1つ注意点ですが、

にこまき本がR-18なので、新刊セットもR-18になってます。

折り本やクリアファイル単体での頒布はありませんので、ご了承を。

 

 

そんな感じで、コミケ3日目はお待ちしております。

見かけたら声かけてくださいね。

一応2日目も、神斬ゼロ式さんのところの、B-14bにいたりいなかったりします。

それでは、会場でー。

 

■関連リンク■

新刊サンプル(pixiv)

コミケWebカタログ

新刊委託(とらのあな)

2作目のCG集を出したよ。

こんばんはシュウリンです。

宣伝アンド雑談な日記です。

 

20141115slider

 

思ってたより時間がかかってしまいましたが、新しいCG集できました!

バナーから特設ページにとべます。

 

今回は前回よりも、ギャグ成分多めにしてみました。

楽しんでいただけたらなーと。

個人的に楽しみながら描いて(書いて)た部分をあえて挙げるなら、

CG番号で言うところの「09」と「10」です。

絵単品でも、「10」のCGは気に入ってます。

そんな感じで、よろしくお願いします。

 

 

 

次は何をしようかなーということも、色々考えてるんですが、まずは冬コミ。

冬コミは『ラブライブ!』のにこまき本です。

その後、12月から年明けに向けてやりたいことが多々あるので、悩みどころです。

 

とりあえずは神田明神へ初詣に行こうかと思います。

CG集の宣伝をするだけの日記。

こんばんはシュウリンです。

冬コミの当落も出たところですが、その前に1つ、宣伝を。

cg02sample

最近はCG集を、鋭意制作中です!

この日記の部分には年齢制限をかけてないので、エロくないのを1枚。

(服脱げる差分はあります)

 

当初は10月中に出したいとか言ってましたが、

1ヶ月くらいゲーム制作の方をやってたら、そのまま1ヶ月伸びました。

 

11月中旬に発売予定です!(何事もなければ多分15日?)

サンプルやなんかも、近いうちに出したいなーと思います。

特設ページや、DLsiteの予告ページなんかが更新されていくかと思います。

 

そんなわけで、そろそろ宣伝ツイートが増えてくると思いますが、勘弁してください。

それでもいつもリツートしてくれる方々、ありがとうございます。

 

 

 

CG集が出たら、次は冬コミですね。

こうしてゲーム制作は後へ後へと押し出されていくのであった。

ゲーム制作の進捗日記も、ある程度できてきたらやりたいところです。

冬コミ受かったよ日記。

シュウリンです、こんばんは。

冬コミ受かった報告です!

 

今年の冬コミは、12月30日(火)、3日目の東D-09a「すにぃる」にスペースをいただきました!

Twitterなんかでもおめでとうリプを頂いたり、リツイートやふぁぼなんかも、ありがとうございます、という感じです。

 

ものとしては、ラブライブ!のにこ真姫本を描く予定です。

あと何か会場限定落描き本とか、グッズも作りたいんですけど、その辺は余裕があればで。

余裕があるように頑張ります。

 

 

コミケとは関係ないのですが、11月中旬くらいに、2作目のCG集を出します。

近いうちに特設ページ作ると思うので、コミケ前に、そっちの方もよろしくお願いします。

今年もあと2ヶ月頑張るぞい。

 

 

 

ハロウィンですが、仮装する以前に外に出ませんでした。

新作CG集つくってます報告日記

こんばんは。シュウリンです。

アスカ見参をポチりそうです。

 

最近また、CG集をつくり始めましたよ。

20140908cg

やっぱり銀髪ちゃんは可愛い。

 

今回はロリ巨乳なアイドルものです!

話の雰囲気としては、前回とだいぶ違った感じになるかもしれません。

10月中には出せたらいいなあ、と思ってます。

まとまったサンプルはまたそのうちに。

 

 

CG集とは全然関係ないんですけど、最近ラブライブ!にハマってます。