あけてました

20150104年賀アイリスさん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

シュウリンです。

 

 

冬コミお疲れさまでしたとか、新年の抱負だとか色々ありますが、

もう年明けてから3週間が経とうとしてるので、もういいかなと。

初詣は神田明神行ってきました、と言うことですべてを纏めようと思います。

 

 

年明けてからはゲームつくったりしてました。

とりわけここ数日は、Live2Dを触ってます。

以前触ったときからバージョンが上がっていて、だいぶ使いやすくなった印象です。

Unityと合わせて何かできないかなと。

実験機的に色々遊んでましたので、よければどうぞ。

デモ (Unity Web Playerのインストールが必要です。無料だよ)

 

もうちょっと色々触ってみて、UnityとLive2Dの何かをつくろうかなと思います。

やっぱり描いた絵が動くのって楽しいですよね。

まばたきしてるだけでも嬉しさがあります。

そんなに難しくはないので、みんなもやってみるといいと思います。

 

 

今回は以上!

 

2作目のCG集を出したよ。

こんばんはシュウリンです。

宣伝アンド雑談な日記です。

 

20141115slider

 

思ってたより時間がかかってしまいましたが、新しいCG集できました!

バナーから特設ページにとべます。

 

今回は前回よりも、ギャグ成分多めにしてみました。

楽しんでいただけたらなーと。

個人的に楽しみながら描いて(書いて)た部分をあえて挙げるなら、

CG番号で言うところの「09」と「10」です。

絵単品でも、「10」のCGは気に入ってます。

そんな感じで、よろしくお願いします。

 

 

 

次は何をしようかなーということも、色々考えてるんですが、まずは冬コミ。

冬コミは『ラブライブ!』のにこまき本です。

その後、12月から年明けに向けてやりたいことが多々あるので、悩みどころです。

 

とりあえずは神田明神へ初詣に行こうかと思います。

CG集の宣伝をするだけの日記。

こんばんはシュウリンです。

冬コミの当落も出たところですが、その前に1つ、宣伝を。

cg02sample

最近はCG集を、鋭意制作中です!

この日記の部分には年齢制限をかけてないので、エロくないのを1枚。

(服脱げる差分はあります)

 

当初は10月中に出したいとか言ってましたが、

1ヶ月くらいゲーム制作の方をやってたら、そのまま1ヶ月伸びました。

 

11月中旬に発売予定です!(何事もなければ多分15日?)

サンプルやなんかも、近いうちに出したいなーと思います。

特設ページや、DLsiteの予告ページなんかが更新されていくかと思います。

 

そんなわけで、そろそろ宣伝ツイートが増えてくると思いますが、勘弁してください。

それでもいつもリツートしてくれる方々、ありがとうございます。

 

 

 

CG集が出たら、次は冬コミですね。

こうしてゲーム制作は後へ後へと押し出されていくのであった。

ゲーム制作の進捗日記も、ある程度できてきたらやりたいところです。

新作CG集つくってます報告日記

こんばんは。シュウリンです。

アスカ見参をポチりそうです。

 

最近また、CG集をつくり始めましたよ。

20140908cg

やっぱり銀髪ちゃんは可愛い。

 

今回はロリ巨乳なアイドルものです!

話の雰囲気としては、前回とだいぶ違った感じになるかもしれません。

10月中には出せたらいいなあ、と思ってます。

まとまったサンプルはまたそのうちに。

 

 

CG集とは全然関係ないんですけど、最近ラブライブ!にハマってます。

ふと思ったこと。

こんばんは、シュウリンです。

寝る前にキーボードをカチャカチャと。

 

 

夏コミの原稿も無事入稿し、今日ポスター届きました。

このポスターの筒、1メートル以上(130xmくらい?)長さがあって、とてもじゃないけど

会場に自分で持っていくのは厳しいので、明日会場への郵便を出そうかと思います。

というか去年の冬コミ、同じサイズの筒を持っていったのがとんでもなく過酷だったんですよね。

コミケ当日のみならず、名古屋から東京まで、キャリーバッグとDVDケース100枚入りのダンボールと、

そして筒。

移動するだけでも、荷物で大変ということが、少しでも伝われば。

 

 

それはそうと、同人誌のあとがきを書いているときに思ったんですよ。

あとがきは毎度ネタ……というか、割りとどうでもいいことを書き連ねてて、それが個人的に楽しみだったりします。

どうでもいいことを書き連ねるのは、割りと好きみたいです。

そこで思い出したのが、僕ブログ持ってるじゃん。

ということで、近況も交えつつ、どうでもいい感じの内容が続きます。

 

 

201408043dcg

ここのところ、何故か3DCGを触りだしました。

Blenderという、オールインワン的なフリーソフト使ってます。

というか有名3DCGソフトくん達は高すぎて、手が出ないので、フリーを使わざるをえないというか。

Metasequoiaって手もあったんですけど、最初からソフト1本で骨入れるのとアニメーションまで

できてしまった方が良かなと思ったので。

 

今つくってるキャラクター、キャラクターモデルとしては、実は2体目なんですよね。

数年前に、有名3DCGソフトくんの一人、Mayaさんを使って使ったものがあったんですけど、

それが非常に惜しいというか、心残りのあるものだったので、リベンジ的な意味を含めてつくってます。

色々と、要素的にやりたいことはあるんですけど、とりあえずは一通りの完成を目標に、

調べながらちまちま進めている感じです。

用語とか手法とか、わからないことが多すぎるといった状況です。

 

完成が目標、というのには理由があって、

どうせまた最初っからつくり直したくなるんだから、今回できなかったことはそっちに回して、

ひとつ完成させた方が、数こなすという意味でもいいんじゃない、と思ったからです。

というかもう既につくり直したくなってきてるので、ぐっとこらえて消化試合してる感じです。

目下、パンツはオブジェクト分けるべきだったかなと。

 

 

上手く動いたら、ニコニ立体なんてサービスもできてたし、投稿してみようかなー、などと。

ほら、絵描き始めのときも、pixivの存在知ってからはpixivにアップしてたし。

しばらく続けてみて、作品管理ページが進化録みたいになってるの、ちょっと楽しいと思います。

でもモデリングは絵より時間かかってるから、そんなに進化録っぽくならないかも。

 

このつくったモデル、これからつくるアニメーション、そしてニコニ立体でも使うUnity、あとイラスト、Live2D

……これらの素材は、一体何になるんでしょうか。

僕は楽しみです。

 

 

 

終わりに、一応宣伝を挟んでおきますと、

夏コミは3日目のG06bです。艦これ翔鶴さん本です。

pixivにサンプル上がってたり、委託もあったりするので、よろしくお願いします。

会場に来てくれる人は僕がガッツポーズ。

 

おやすみなさい。